介護ブタの奮闘記

日々の介護の笑いネタときっと役立つ情報

怪奇現象

 少しずつ動きが悪くなってきた母でしたが、家の中では壁なり椅子なりを支えにして台所まで行き、料理なんかもしてたんですが

 ある日、ご飯を作りに台所に来た母、我が家の冷蔵庫は中段に野菜庫があるのですが何やら野菜を探して片手を突っ込んでゴソゴソ

私は子供の送りがあったのでそれを横目に車へ…

 送りが終わって帰ってきたら、出かける前と同じ状態の片手を野菜庫に突っ込んだままの母がフリーズしてました (;゚Д゚)!!

 目を疑う光景にビックリして急いで母の元へ行き声を掛けたら、

 

母「えっ!! なんや?」

私「なんや?やなくて、フリーズしてたで!! 大丈夫なん?」

母「大丈夫やけど?」

 

なんて、普通の会話をしましたがちょっと怖くなってきて、看護師の友達に連絡して、県内で脊髄小脳変性症に詳しい先生がいないか調べてもらったら、M病院に夫婦で神経内科のドクターをしてるのがいると聞き、女性の方が話しやすいって事でM病院の奥様ドクターに乗りかえ決定 (*^^)

 M病院のリハビリドクターにも診てもらい、身体障害者の申請の説明と介護申請の説明を受け、とりあえず身体障害者の申請だけをして

 また、毎月の通院…しばらくして、夫婦ドクターがO病院に移動する事になり、母もO病院に転院しましてO病院で改めて検査入院…

 

 検査結果は脊髄小脳変性症だと思ってたのが多系統萎縮症だったようで病気の進行が早い病気だった事が判明 (´ノω;`) 

 これぞ正しく、泣きっ面に蜂ですが嘆いていても始まらない!!!

 これから、起こりうるであろう事態を分からないなりにでいいから先手必勝でやってやろうと姉とネットポチポチ

 とりあえず、在宅介護をするにはどうしたらいいかを調べたら、介護認定を受けてケアマネージャーを頼めば今後、どうしていけば良いか相談にのってくれ、日々のプランを計画してくれるって事がわかり

 即、行動!!! 市役所やら、長寿福祉センターやら、車で朝から夕方まであっちやこっちのたらい回しでした。

 正直、私が健康で車に乗れて平日に動けるから良いものの、お年寄りや体の不自由な人、車に乗れない人や週末しか動けない人やったらかなり無理やで (-`ェ´-怒)

 なんて思いながら怒りのような疲れを感じながらボールペンを持って書き物三昧、ペンダコ出来るかと思った…

 

 

つづく…

 

 

#介護 #介護ブタ #介護生活 #脊髄小脳変性症 #多系統萎縮症 #フリーズ #身体障害者 #介護認定 #ペンダコ